PCOS通院記録

妊娠を希望しないPCOSの治療記録です

子供を作る気がなくても生理不順を放置してはならない理由

子供は要らない。不妊治療カンケーない。

女子として後はもう枯れるだけ(※私の場合)

 

でも生理不順はそのままにしてはいけない。

 

何故か?

 

f:id:pcos:20170720162440p:plain

 

生理がなかなか来ない人はつまり、常日頃からエストロゲンに子宮が曝されている状態である。

子宮体癌エストロゲン依存性の癌である。

 

エストロゲン高値が続くと、それだけ子宮体癌のリスクが上がっていく。長い時間をかけて、じわじわと。

 

出産したことがない、肥満、月経不順(無排卵性月経周期)がある、卵胞ホルモン製剤だけのホルモン療法を受けている

高血圧、糖尿病、近親者に乳がん・大腸がんを患った方がいること

子宮体癌のリスク》

http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/taigan.html

 

このようなリスクを持っていると、高齢になってから体癌を生じる可能性がある。子宮体癌の治療は子宮全摘に加え両側付属器の切除。かなり大掛かりな手術となる。

 

癌化のリスク以外にも、閉経の恐れがある。

 

これはエストロゲンが原因という訳ではなく、何らかの原因で卵巣の機能が低下し、徐々に生理の間隔が伸び、気づいたらいつの間にか閉経していた。という状態。

 

生理不順が続く女子
そして
3ヶ月以上月経が来ていない人は
年齢関係なく
そのまま放置しないで一度婦人科
受診することをオススメします
「気まぐれ産婦人科医のひとりごと」
 
子を産まないにしても生理は必要、と言うより女性ホルモンは体を維持するのに必要なんである。
 
生理がなかなか来ない。
めったに来ない。年数回でラッキー。
とか言ってる場合じゃない。
 
それは体の出している危険信号。
 
毎回の通院ほんとめんどいし内服は副作用が辛い。でも自分の体のためには頑張るしかないって思ってる。
 
子供要りませんて言うと病院ですらたいがい「なーんだ。じゃ。」という扱いを受けがちな生理不順。
 
もうね。毎回のことだからね。大変だし「なんだじゃ、いいよ」と願い下げしたくなるけどね。そこは頑張って自分の体のために喰らいついて行ってほしい。
 
これはとてもとても大切なこと。
合わせて癌検診も定期的に受けること。大事。